ピューピル おまけ

386 :名も無きAAのようです :2014/12/14(日) 21:33:17 ID:ShMRjDYo0
おまけ?というか質問等々答えていきます

387 :名も無きAAのようです :2014/12/14(日) 21:35:00 ID:ShMRjDYo0

・ピューピル

【pupil】 瞳、を意味します。学徒に代表される子供という意味も持ち合わせています。また、由来になるラテン語【pupus】は男の子という意味です。
あえて、ようですやAAをスレタイに持ちいらなかったのは異質感、冷たさを出したかったからです。また、明確な主人公の不在というのも意識してます。
正直、業者のスレっぽいと言われてハッとさせられたに御座いまする。


・影響を受けた作品

ご指摘の通り、「ジャイアントロボ THE ANIMATION -地球が静止する日」にはかなりの影響を受けています。
派手な演出、登場人物たちの通名等はこの作品の影響が大きいです。他にもオマージュとして1,2箇所作中の台詞が取り入れられています。
あと、「バジリスク 甲賀忍法帖」、「シグルイ」等にも若干の影響を受けています。特に「シグルイ」の興津三十郎はマイ・フェイバリットおさむらいです。


・オマージュ部分について

オマージュ部分は随所に散りばめられています。ただお話だけってのも退屈ですから(それだけで魅せる自信が無かった)、物語を壊さない程度に遊び感覚で入れてみました。
以下にオマージュとして取り入れた作品の一例を書いておきます。

ジャイアントロボ THE ANIMATION -地球が静止する日 = 台詞(数カ所) 序盤のドクオとモララーが出てくるシーン 十傑衆
魔法少女まどか☆マギカ = 円環の理
シグルイ = 喃、などのしゃべり方。 心という器は ひとたび ひとたびひびが入れば二度とは 二度とは
伊賀の影丸 = 忍者が特殊な能力を持ち合わせているという設定。木の葉隠れ
銀河英雄伝説 = ヤン・ウェンリーの台詞(一箇所)
おっぱいもみたい侍 = ショボンのクソうざい笑顔
また髪の話してる…… = デミタスの能力

等です。

.

388 :名も無きAAのようです :2014/12/14(日) 21:36:11 ID:ShMRjDYo0

・最後の一文について。

特に意味はありません。ただ、その後に川辺に行ったという事実が述べられただけです。
物語を総括して、結局のところ、実に意味のない話であったのですから、最後も意味なく終わったほうがコンセプトに合っているだろうと思いました。


・ブーンの両親と、神秘の三角について。

両親はモブ扱いでいいと思います。特に深くまで考えてません。
神秘の三角は、仰っている通りデルタです。


・ジョルジュだけはまた生き返るのか。

はい、設定上そうなります。


・美府と丹生の他にも妖を使える忍はいるのか 。

出てないだけで、きっといるでしょうな。








以下 登場した人たちのことです。
.

389 :名も無きAAのようです :2014/12/14(日) 21:40:00 ID:ShMRjDYo0
( ^ω^)  内藤 峰雷忠 

子供。年は十程になる。食いしん坊で、素直さと元気さが取り柄である。
両親を亡くした後に共に暮らしているのは、後述の上忍、赤夜の魏幸と夜風のしぃ夫妻である。また、美布忍者指南の赤夜の魏幸に直接教えを受けている。
腕の方は未熟ではあるが、赤夜の魏幸による手厚い指導により、一般的な忍程度には働くことができる。ただ、経験が無い為実戦では厳しい。
また、おつんを慕っており、共に遊んだり、寝食を共にするということも稀ではあるが、あった。

自身の妖は、陽の瞳と呼ばれる、相手に妖(忍術)を授けるものである。その瞳に呑まれれば、妖を持っていない人間に限り恒久的な能力を得ることが出来る。
すでに妖を持っている人は、人の器がそれに耐え切れなくなり、自我が崩壊するか、内から爆ぜる。

人の妖を倍増させることにより、脳が活性化、痛覚等の神経が麻痺するという弊害もある。
また、妖による人体の蘇生も可能ではあるが、内部組織は停止したままなので、考えなしに生きれば肉が腐り落ちる。


/ ,' 3 荒巻骸爺 保長

二代目美符忍者衆 棟梁。年は六十程になる。荒巻骸爺は継承名。荒巻骸爺家、四代目。
美符の衆を纏めている人で、元々荒巻骸爺家は、伊賀の忍者である。

骨格を作り変えることで、他人に化けることが可能。顔などの本来関節等を持っていない部位も変えることが出来る。


(,,゚Д゚) 赤夜の魏幸

美符忍者衆指南。上忍。年は三十程。手厚い指導と心優しい人柄が人気らしい。
親を失くした内藤 峰雷忠を率先して引取り、今に至る。
様々な忍術を卒なく使うことが出来る。また、兵法に長けている。妻であるしぃが身籠った際は、連日人を巻き込んでの宴だったという。

390 :名も無きAAのようです :2014/12/14(日) 21:42:30 ID:ShMRjDYo0
(*゚ー゚) 夜風のしぃ

魏幸の妻。上忍。年は二十後半程。魏幸と共に内藤 峰雷忠を育てる。
腹は膨れてはいないが、妊婦であった。
地の利を活かした戦法が得意であり、特に城戦では右に出る者はいなかったという。
隠密として宗咲に仕えていた時期もあった。


( ・-・ ) 月光の真

荒巻骸爺保長、粛然たる総儀仔に仕える忍者。上忍。二十程。
比較的真面目な性格であり、感情はあまり表に出さない。
陰陽由来の術を多く用いる。その為、守護術や光術等が得意である。


ξ゚⊿゚)ξ 星明かりのおつん

上忍。その中では最年少で、年は十八程。明るい性格で優しく、男衆からの人気は高い。
内藤 峰雷忠とは仲が良く、共に遊んだり、遊びついでの修行を行う仲。
また、呼・諸梵に指南を請いていた為か、料理が得意である。ただし薬剤の知識は生半可。

なお、殲滅蟲の毒とは親しい間柄である。
毒に対し、異性として興味があるのだが、言い出すことはしないし、このままの関係で良いと思っている。
理由としては、あまり近づくと歯止めが効かなくなると考えているため。

様々な武器の使用に長ける。特に手甲鉤の使い手として美符では有名。妖は持ち合わせていない。
身体能力の高さに目をつけた呼・諸梵は、自分にではなく、仁王の久々僂に教えを請いてはどうだと助言したところ、
会話が成立しなかったという理由から断念したという返答が帰ってきた事があるという。

.

391 :名も無きAAのようです :2014/12/14(日) 21:45:54 ID:ShMRjDYo0
ミ,,゚Д゚彡 粛然たる総儀仔

美符最強十傑衆、美符・十忍の一人。年は五十程。妻は二十年ほど前に病死している。
剣術に長ける。剣術は舟木流の流れをくむ。また、呪文符も心得ている。
滅多なことから使えない能力と、その静かなる出で立ちから、粛然たる総儀仔と呼ばれる。本名は五郎兵衛。

自身の妖は、陰たる瞳という、相手の妖(生命力)を奪うものである。人の命を吸い、相手を直接的に死に至らしめる。
しかし、瞳が吸う命は使用者の命も例外ではなく、連発すれば自身の生命力も低下し、内から人体機能が停止する。


( ・∀・) 血飛沫の喪羅

美符最強十傑衆、美符・十忍の一人。十忍の中では若く、二十前。
明るく、やんちゃな性格であり、好戦的。子供じみた所も大いにあり、度が過ぎれば総儀仔などの年長者に叱られる事もしばしばである。
美符では女好きな事でも知られる。
とある戦で浴びた返り血が印象的だったことから、誰かが血飛沫と名した。

銃を武器とし、弾に妖を込める銃術、魔弾で戦う。銃には並々ならぬ愛着があり、勝手に触れられると激怒する。


( ゚∋゚) 仁王の久々僂

美符最強十傑衆、美符・十忍の一人。かなりの巨躯である。年は三十後半。
非常に無口であり、目のみで語る。通じないことも良くあるが、本人はあまり気にしない。
自然が好きで、動物を愛する。立っているだけで鳥や小動物が寄ってくることもあるそうだ。
その時の格好が仁王立ちの如くだった為、誰かが仁王と名した。

特徴的な巨躯を活かした体術のみで戦う。発する気は相手を畏怖させ、硬直させる程だという。
ただし、妖が使えないというわけではなく、幻術の元たる妖も持ち合わせている。滅多に使うことはない。

392 :名も無きAAのようです :2014/12/14(日) 21:49:41 ID:ShMRjDYo0
川 ゚ -゚) 冥静魔王 空流

美符最強十傑衆、美符・十忍の一人。十忍の中で唯一の女性である。二十後半。
静かな出で立ちであり、あまり存在感がない。
体質的に体温が低く、また低血圧。一度寝てしまうと、しばらく脳に血が行かない為寝ないことが多い。
とは言え、寝ずに生きることは難しいので隙を見て寝るが、起きた後は大半寝ぼけている為か大抵察せられる。

水遁とそれに準ずる妖が得意。その妖は三千魔王の如く全てを破壊するとも言われる。
術を受けた者は死んでしまう為、美符の忍以外に冥静魔王 空流の術を知る者はいない。


( ∵) 虚無ゆえの彦十

美符最強十傑衆、美符・十忍の一人。仮面の男。年は三十程。
同じく、静かな出で立ちであり、存在感がない。
しかし、時折美符に虚無ゆえの彦十が至るところで現れる事があるという。美符の衆にとってはそこまで珍しい事ではないのだが、
宗咲などの他所から人が来ていると、かなり驚くと言う。

小柄な体格の為、それを活かした妖を主に用いる。分身、隠身等、己の肉体を左右させるようなものが主とし、
特に分身は無限と見まごう程まで数を増やすことが出来る。さらに、それぞれに人格がある模様。


(´・ω・`) 呼・諸梵

美符最強十傑衆、美符・十忍の一人。三十後半。
優しい性格で、人格者である。薬の扱いにも長け、料理も得意とする。おつんの師でもある。
共に戦う人は友である、という考えが先にあり、誰にでも別け隔てなく接する。
笑顔を作るのがあまり上手ではなく、そのことを本人は気にしている。

木の葉を用いた忍術が得意。その木の葉に薬を塗り、相手を翻弄する。虚無ゆえの彦十程ではないが、変わり身も巧みに使用する。
ただし、直接的な攻撃法ではないので、基本的には忍具を使いトドメを刺す。
そもそもは呼応術(口寄せ)を用いる忍だったのだが、成人した為に使えなくなった。

.

393 :名も無きAAのようです :2014/12/14(日) 21:52:39 ID:ShMRjDYo0
( "ゞ) 神秘の三角

美符最強十傑衆、美符・十忍の一人。生きていれば六十後半で、十忍の中では最年長。
冥静魔王 空流の父である。
十年程前の戦いにて屍の叙龍と共に散った。自分にも厳しく、相手にも厳しい、厳格者だったという。
空流の父でありながら憧れの人物であり、亡くした時は慟哭が止まらなかった。

重力を用いた術で戦った。また、星占いも出来た為、宗咲に単身出向くことも少なくなかった。

  _
( ゚∀゚) 屍の叙龍

美符最強十傑衆、美符・十忍の一人。実質年齢三十程度。
活発で明るい性格。年下の者を気遣うような余裕も持ち合わせている。
棒術に長け、腐亡棍という、触れたものを腐らせる特殊な武器を用いる。また、その腐食の種類も変えることが出来る。
が、自分の武器をあまり大切にしない癖があり、それで肉を発酵させたり、米を発酵させたりすることもある。その為、諸梵とは親しかった。

屍の叙龍は不死身である。細胞が一つでも残っていれば蘇ることが出来る。
死後何年か経った上で、血が遺体に触れると蘇る。
先の戦では別の場所で死んだが、総儀仔が万事休した時の為にと考えた上で隠れ里に埋めた。


('A`) 殲滅蟲の毒

美符最強十傑衆、美符・十忍の一人。年は二十程。
比較的無口ではあるが、会話が苦手という訳ではない。
虫を育てるのを趣味にしている。また、それを調理することもある。内藤峰雷忠や他の子供には、時折見せる昆虫相撲が人気である。

星明かりのおつんに気がある。何かと気にかけるのだが、おつんが距離感を保っている為、距離が近づく事はない。

自身を無数の蟲にする忍術を使う。また、それに準ずる忍術も得意。
触手も出すことも可能ではあるが、かなりの精神力を使うのと、あまり評判が良くないため、此処ぞという時のみに使用する模様。

394 :名も無きAAのようです :2014/12/14(日) 21:54:16 ID:ShMRjDYo0
(//‰ ゚) 包まれた横堀

美符最強十傑衆、美符・十忍の一人。全身に包帯が巻かれた男。四十後半。十忍の中では古参である。
幼少の頃に全身火傷を負った為、体を包帯で隠している。巻かれていない姿を見たことがある人はいない。
比較的熱血な性格をしている。また、文字が書ける数少ない忍の一人である。
洗濯が好きで、よく虚無ゆえの彦十の分身に手伝わせている様子は美符の名物になりつつあった。

布を用いた忍術が得意。自らの手の様に布を操ることが出来る。
布の質にはこだわりがあり、日本の各地から取り寄せているらしい。妖の乗りが違うのだという。



(=゚ω゚) 佐藤伊葉 忠長

宗咲城城主。年は五つ。
前城主と兄、また母を殺され、城主にまで祀り上げられた。
実権は握っておらず、傀儡である。自分の身の回りでどんなことが起きているのかすら分かっていない。


('、`*川 擺に佐須

佐藤 出零の妹。前城主 佐藤 博之に、嫁ぎ先(政略)の城主であり夫、その子供を殺され宗咲に戻る。
その為恨みに駆られ、城の実権を握る事を決意。様々な手を尽くし、実行した。
実質的な実権は擺に佐須にある。二番国も黙認している。


(‘_L’) 東の『飛簾 九藤』 青龍

宗咲方武神の長。年は五十程。
剣術に長け、魂を一刀にかける戦い方で、死をも恐れることはない。また兵法も心得ている。
四部の戦いでは西の『白髭』と共に二番国に尽くし、見事勝利を収めたと言う。

395 :名も無きAAのようです :2014/12/14(日) 21:57:38 ID:ShMRjDYo0
( ´_ゝ`) 南の『流石 兄者』 朱雀

宗咲方武神の一人。俊敏な身のこなしで武功をたてた武将。弟の弟者と共に出る事が多い。二十後半。
二番国ではそれなりに地位の高い流石家の長男。
積極的に前に出て行く戦い方で、兵の肝を冷やす。それと同時に、流石兄者の武勇は兵どもの語りぐさだと言う。


(´<_` ) 流石 弟者

二番国ではそれなりに地位の高い流石家の次男。争い事はあまり好きではないが、因果だと思い耐えている。
何より、兄が前へ出て行くので自分の目の届く処で居てくれないと、不安で仕方がないらしい。


( ´W`)  西の『白髭』 白虎

宗咲方武神最年長である。五十後半。
槍を巧みに操る。若い頃と一切変わらない動きをする為、若い衆からは憧れの士とされている。


( ´ー`) 不知の知無余

西の『白髭』の甥である。年は二十程。
剣術に長け、道場では右に出るものは無いが、戦の経験が少なく、実戦になるとその限りではない。
そのため、西の『白髭』から不知と名されるが、何の意味も分からず気に入って名乗りを上げている。


(’e’) 北の『聖 星頭』 玄武

宗咲方武神の一人。主に弓衆を束ねる武将。自身も弓使いである。年は四十程。
若い頃に武功を立てたが、それ以来表立って戦おうとはせず兵に任せている。
逃げ足の早さは宗咲随一。

396 :名も無きAAのようです :2014/12/14(日) 22:01:23 ID:ShMRjDYo0
( ФωФ) 脊髄の杉浦

丹生忍者四忍天王の長。風魔の使い手であり、天賦と表される。年は四十程。
両目に大きな傷があり、目は見えていない。視覚という概念に縛られるべからず、という自身の考えから潰したものである。
視力はなくとも、息遣い、空気感、気、等の様々な要素で相手の姿や、感情すらも読み取る。
この脊髄の杉浦に視力がないことを知っている者はそう多くない。また、必要となれば人体をも切り捨てるほどの克己的な面を持ち合わせる。

なお、普段は盲の商人であり、その延長で骨董武器を集めている。
妖刀は中国からの商人に会う機会があり、その時に買い取ったもの。姿形が倭刀だった為、半信半疑であったという。

以下は脊椎の、の由来である
丹生の忍が城に仕えることは珍しく、普段から町に紛れ生活をする為と修行を兼ねて商売をしている忍も少なくはない。
その場合、この脊椎の杉浦が仲介を受け持つ。商人としての実績から幕府との関わりも深い(忍としての関わりはない)。


ノパ⊿゚) 黒死の緋糸

丹生忍者四忍天王の一人。天賦の火遁の使い手である。年は十七。
忍という生き方をあまり良く思っておらず、殺生に関しても出来ることならやりたくないと思っている。
仁王の久々僂と同様、自然が好きである。山野草や花をむしっては、家に飾ったり子供に配ったりすることもある。
思いふけることもしばしば。空を見上げながら、もし、自分が忍でなかったら、などと考えを膨らませる程度には年相応の女である。

なお、普段は辻番をしている。容姿が良いので、わざと酔いつぶれ介抱してもらおうとするものも出るらしい。


( ゚゙_ゞ゚) 円環の理

丹生忍者四忍天王の一人。年は四十程。
己が生み出す十咫鏡にて、妖を全て跳ね返したり、無効化をする。また、作中には出なかったが手から血を吸う能力もある。

なお、普段から里におり、守備隊を指揮するのも役目の一つである。

397 :名も無きAAのようです :2014/12/14(日) 22:03:40 ID:ShMRjDYo0
(´・_ゝ・`) 椿髪の盛岡

丹生忍者四忍天王の一人。年は四十程。
処女の髪に椿油を塗った細い糸を持ち、それを随所に張り巡らせ全てを切断する。
巨大なあやとりの如く巧みに操り、椿髪の中に入ったものは死して出る他なし、と言わしめるほどであると言う。

なお、普段は下宿屋で働いている。
忍で無い時は非常に温厚であり、時折見せるあやとりは、町娘たちに大変人気がある。
その町娘たちの髪を何本か貰って結って椿髪にすることもしばしば。ただ、髪が長く張りのある緋糸の髪が一番気に入っているらしい。


( ・3・) 房瑠

丹生忍者の一人。年は三十程。
親しくない人にもかなり馴れ馴れしく接する人。一応腕は立つらしい。


(-_-) 疋

丹生忍者の一人。年は二十程。
素早い身のこなしと冷静な判断を武器に戦う。普段は古傘買い。


爪'ー`)y‐ 道化の狐

丹生忍者の一人。年は二十程。
葉煙を使い、幻影を見せる。普段は刻みタバコ屋。

.

398 :名も無きAAのようです :2014/12/14(日) 22:04:45 ID:ShMRjDYo0
以上、ピューピルでした。

読んでくれた方はありがとうござんした。

今回のお話は出来るだけもったいないな~、ってぐらいの設定の無駄遣いをしようと思い立って書いたお話にござる。
出来るだけキャラクターの設定を充実させ、魅力を引き出した上で、あっけなく退場させるとかとか、そんなことをやってみたくなった訳であります。
他にも色々なところを削ぎ落として本当に必要なところだけを残した結果、非常にシンプルにかつ、印象的なものになったかな、とは思ってます。

普段は要素を足して足して足してって書いてきたけども、今回の削いで削いで削いでは、なかなかに良いなぁ、と思ってる次第です。


では、またいつかお会いできることがあれば。


401 :名も無きAAのようです :2014/12/14(日) 22:10:46 ID:AXfet7JI0
乙乙面白かった
ひとつ質問良いかね
横堀が幼少の頃に全身火傷を負った事と
緋糸が横堀の包帯を触って気にしていたのは何か関係あるん?


402 :名も無きAAのようです :2014/12/14(日) 22:16:58 ID:ShMRjDYo0
>>401
直接的な関係は無いです。
緋糸は、この布すげぇ燃えそうだなくらいしか考えてないと思います。


404 :名も無きAAのようです :2014/12/14(日) 22:34:46 ID:7mG5RpTk0
丹生が宋咲と手を組んだ理由って何?


405 :名も無きAAのようです :2014/12/14(日) 22:39:45 ID:ShMRjDYo0
>>404
丹生が宗咲と手を組んだ理由に関しては金以外ありません
手を組んだ、というよりは、雇ったといった表現が正しい感じです





ピューピル 目次へ