【雑記】素直シュールを上手く使いこなすには【考察】

1.はじめに

素直シュールを使うのは難しい。
だいたい、ブーン系を書き始めたばかりの作者は、素直シュールを上手く使いこなせないことが多い。
キャラの特性からか、特にギャグとほのぼのに多く登場する傾向にあるが、
新進気鋭さが垣間見える作品に素直シュールが登場すると、そのせいで失敗している作品が多く見受けられる。
と、私はそんな気がするのだ。

素直シュールは、独特の個性を持ったキャラクターである。
その性質からどうにも使いづらく、故に上級者向けと言われることも少なくない。
ではプロブーン系民しか素直シュールは使いこなせないのか?
実はそんなことはない。

ここではいかにすれば素直シュールを自然な形で作品に登場させ、活かせるか。
それを考察していこうと思う。




続きを読む

【雑記】いろいろ作品まとめてみました(追記!有り)

いろいろ作品まとめてみた。
こんなに面白いのに何で他サイトはまとめてないんだ。ちくしょう!と思った短編が主です。
どの作品も粒ぞろいなので、気になったら見てみてねということで。
ちなみに今回まとめたのはこちら。

( ★ω^)はビジュアル系ロックバンドのボーカリストのようです
ブンけいパラダイス! メイド・イン・創作 ~ヒーロー大集合~
( ^ω^)はなかなかお布団から出られないようです
(´・ω・`)ショボンが会社を辞める
( ^ω^)ブーンのペニスは棒アイスのようです
( ^ω^)ブーンはおつかい屋さんのようです

ごちゃごちゃして見づらかったので、一応ジャンル分けもしてみた。
まとめてる数が少ないのでスカスカだけど、散らかってるよりはいいよね。

当ブログのメイン活動である感想書きは、まああんまり進行状況は芳しくないけど、そのうち上げられるでしょう。
まだまだ皆面白いの書いてくれるし、全然ブーン系終わってないじゃん。
ズンドコ感想書いていきたい。

百選企画が進行中のようですね。
私も挙げられた作品の推薦文を見て、懐かしくて読み返してみたり、新しく手を付けてみたりしています。
推薦されるだけあってやはり面白い。
何に投票しようかほんと悩むけど、でも私は感動枠だけは即決できました。
もう、これはあの作品しかないでしょう……。

みんなもこの作品こそ!ってものに投票して、百選企画、盛り上げていきましょー!



(追記!)
ピューピル をまとめました。
立体感と躍動感のあるAAの演出はそこだけ切り取っても見る人を圧倒させます。
お話も面白かったので、ええいとまとめました。

大型AAがいっぱい出てくるの作品なので、当サイトの都合上、見づらい点などあるかもしれません。
なるべくAAのズレはかなり少なくなるようまとめましたが、どうしても気になる方はブラウザをFireFoxに切り替えてみることをお勧めします。
FireFoxならズレてないはずです。多分。

一応、注意書きでした。
上記6作品や既にまとめてる作品と合わせて、お楽しみいただければと思います……。

【作者も】感想依頼はじめました【読者も】

みなさんこんちには。
全国的に降雪があったりしているようで、大変寒いですね。
風邪など引いておりませんでしょうか?
ブーン系ライフは体が資本ですからね。体調を崩さずに、いや、例えインフルエンザにかかってでもブーン系は読みましょうね。

学校や会社を休んだらチャンスだと思いましょう。
たっぷりブーン系に時間を費やせます。
もし「ふざけんな!こっちは今にも死にそうなんだよ!」って方は、そうですね、これを読みましょう。
高熱なんて吹っ飛んでしまうこと間違いなしです。
むしろ高熱にうなされながらもこれを読破するのが真のブーン系民ってやつですよ。うんうん。

さて、前置きが長くなりましたが本題に入ります。




続きを読む